楽しくマップを歩きポケモンGOを攻略していこう

上手な捕まえ方

マップ

シリーズによって差はありますが、基本的に他シリーズのポケモンであれば、ポケモン捕獲の際にはアイテムを選択しボタンを押して連打、といった形が取られていました。しかしこのポケモンGOは、スマホアプリであることの利点を活かした捕獲方法になっています。その方法とは、スワイプです。ポケモンに遭遇した場合、画面内にポケモンがいます。そこで、対象のポケモンに向かってモンスターボールをスワイプするのです。その際、対象のポケモンに向けて上手に投げる、つまりスワイプすることで捕獲率が高まります。この、自分の指でポケモンに対してボールを放つ感覚はスマホアプリの特性を活かしたポケモンGOならではの操作であり、新しさを覚えるでしょう。
一方で、他シリーズと同様に、ボールを投げれば必ず捕まえられるというわけではないのもポイントです。モンスターボールを長押しすることで対象のポケモンにサークルが表示されます。その際の色で捕獲難度が判別できるようになっています。ポケモンGOを攻略していく際にはこの色で捕まえられそうなポケモンを判断することになるでしょう。
また、攻略に役立つちょっとした技術もあります。モンスターボールを当てた位置でボーナスが発生したり、モンスターボールを投げる際に弧を描いたスワイプをするとカーブボーナスを得られたり、といったものです。これらの技術を活用することでポイント獲得に繋がり、ポケモンGOの攻略が捗るというわけです。
攻略に欠かせないポケモン捕獲ですが、単純に見えて奥深いという独自性を持ちます。その様々な要素が、より一層攻略のし甲斐を生むことになるでしょう。