楽しくマップを歩きポケモンGOを攻略していこう

ポケモンのタイプ

GO

ポケモンGOに数多く存在するタイプと相性のうち、ここでは攻略に必要な代表例を紹介します。まずはノーマルタイプです。ノーマルタイプには大ダメージを与えられるタイプがなく、その分欠点も少ないので扱いやすいのが特徴です。一方で、ゴーストタイプを相手にすると、お互いのタイプの攻撃は互いに効かないという状態になってしまいます。ゴーストタイプに対しては別のタイプのわざを用意しておく必要があります。
複数のタイプに対して抜群の威力を発揮するタイプも存在します。例えばほのおタイプは、こおりタイプ、くさタイプ、むしタイプ、はがねタイプに対して抜群の効果を持っています。また、ほのおタイプの攻撃にはやけど効果を持つものもあり、より頼りになる特性を持っています。ポケモンGO攻略の際には、この相性に注目することが重要です。
相性によって、わざの効果が半減するという組み合わせもあります。例えば、くさタイプはこおりタイプのわざの威力を半減させます。そのポケモンにとって得意なタイプをぶつけることで勝負を優位に運ぶことができるのです。また、ポケモンには弱点の多いタイプも存在します。例えばでんきタイプなどはひこうをはじめとした様々なタイプに弱いという特徴があります。しかし一方で、使われる頻度の高いみずに対して耐性があるというメリットもあります。ポケモンGO攻略の際には、メジャーなタイプに強いという特性は非常に重要です。
ポケモンGOにおいて、タイプを考慮に入れた戦闘を行なうことは重要です。タイプを把握することは攻略への大きな一歩となるのです。