楽しくマップを歩きポケモンGOを攻略していこう

個体値

携帯操作

個体値とは、ポケモンごとに与えられる能力値のことを指します。そして、その能力値とはポケモンの種類ごとに与えられるものではありません。ポケモンの個体ごとに与えられるのです。すなわち、同じポケモンでも個体ごとで能力が異なってくるというわけです。個体値はポケモンをゲットした時点で決まっています。ポケモンGOにおいて、例えば同じ種類かつ同じレベルのポケモンに遭遇した経験もあるかも知れません。しかし、その二体はHPやCPが異なっています。それは、この個体値がもたらす現象なのです。ポケモンGOの攻略において、この個体値というものが重要です。
一言で個体値といっても、そこにはいくつかの種類があります。まず挙げられる種類は攻撃個体値というもので、これは攻撃力に影響を与える個体値です。次に挙げられる種類は防御個体値というもので、これは防御力に影響を与える個体値です。最後に挙げられる種類はHP個体値というもので、これは体力に影響を与える個体値です。個体値はこの三つの要素から成り立っています。個体値に着目してポケモンを捕まえることで攻略の幅が広がります。
また、個体値には数値の段階があります。ポケモンGOにおいてその幅は0から15まであり、例えば、同じポケモンでも攻撃個体値が0のポケモンもいれば、攻撃個体値が15のポケモンもいるということです。これは攻略において注目する要素となります。
攻略に欠かせないこの個体値という要素ですが、情報を把握することでポケモンGOがより楽しめることは間違いないでしょう。